向かって左下

ただのじゃにおたです。

自己定点観測2019/02

はてダさんがついに終了なのでインポート中にこれを書いています。

なんというかもう、ゆるいおたくで色々放置というかついったにしか生存していない人になってしまった。で、インポートしようと思って久々にログインし、プロフィールみたらにゅす担とか書いてあるしかつん元担とか書いてあるしで情報古すぎぃ! ってなっています。そもそもここ作ったときにえびのことを追記してない時点で完全に更新忘れてましたね……(なおプロフィールは面倒になったのでついったへのリンクだけにしました)というより、おたくする上でのプラットフォームとしてはてなを使うことがなくなってしまった、というのが大きいんだろうな。

という言い訳はさておき、せっかく長文を書く場所があるので最近の自分事のまとめとかを書いたらいいと思った。要は思い付きです。ここ見てて私のついったを見てない人はいないと思うけども、もしそういう人がいたらたぶんびっくりするのでよろしくお願いします。逆についったしか見ていない人も多分びっくりします。私がこのブログ見返してびっくりしています。

かつん

かつん担やめたといったな、あれは嘘だよ。アイデンティティに染み込みすぎてて降りたつもりが降りられてなかったですハイ。もしかすると、メンバー減ったり充電したりなんだりで記憶がふっとんで、かつん担なころまで記憶が遡ってるだけかもしれない。いや本当に2012〜2015あたりのじゃにおた的な記憶がないんだけど何してたんだっけ……? あ、あと2017年も割と飛んでます。2016末にじゃにおた引退して2018に出戻った感覚です。そんなことはないはずなんだがあまり思い出せない。

えー私の記憶はさておき、なんか最近DVDも出ないしうえださんが引っ張ってきたゴアヘの発売の話もないし、と思ってたら今日ずいぶんな大盤振舞いが来てとりあえず予約しました。ライブBD一本買ったら別のライブが見られるとか謎だな?? せいぜいダイジェストぐらいだと思ってました。Jストさん仕事してたんやな……あらしで忙しそうとか思っててごめんな……という気持ちです。

あとCDに関しては、あみゅCM曲もあったりゴアヘもあったりでどうするんだろうなー。ゴアヘシングルかと思ったのに全く音沙汰ないもんなー。楔のときみたいにミニアルバムとかでもいいんだけども。今年のコンサートいつやるんだろう。今度のコンサートは手繋ぎありませんように(どさくさ)正直それさえなければコンサート諸手を挙げて最高って言えるんだけどなー。あれはなにがどう嬉しいのかわかってない。

ドラマはもう10年ちかく前から苦手になってしまったので見れてません足軽にはなれなかったよ……。というよりテレビがおおよそ苦手になってしまってすごく困っています。あと突然のろばまるが投下されたりなんだりしていた。うえださんからのろばまる投下たぶん珍しい……はず……。あの自信はなんなんだろうな……。

楽しい時間は自名義だと全滅だったのですが、ご好意により同行させていただけることになりました。あと週末のうえださん舞台の当落が今からこわいです。なんというか当たる気がしない。

ちなみに自担という言葉に関しては「アイドルとしての人格を信じる、信用する人」という曖昧模糊かつ激重な定義になったのですが、この定義だと完全に私はうえだ担でした。信じると決めた。いつか後悔するだろうけど、まあそれは少なくとも私は避けられないなと思っています。

にゅす

にゅす担になったといったな、あれは嘘だよ。いやこっちは厳密には嘘じゃない、本当にあのときの秩父宮で降りたつもりだったんだ。ただそのあとの記憶がない(これってプライベートが忙しかったのか? その記憶すらない)のと、まあなんやかんや色々(色々)ありまして、好きなことに変わりはないけど信用はできなくなったなあ、というのが今の素直な気持ちです。またしばらくして違うこと書いてたら笑ってください……。

そうなってしまった理由は色々の他に、ここ数年(かるてっとあたりから)のコンサートがとにかく肌に合わなくてアレっていうのが大きいです。コンセプチュアルはむしろ好きなんだけどセトリの作り方がとにかく好みにあわない。例えば、なんで冬コンで当然のように夏曲メドレーやるのかよくわかってない。もっと冬曲あるやん! まあ夏に冬曲やったりしたこともあったはずなので、あんまりそういうのないのかもですね。あと曲の間に長めの暗転入れるのを多用してる(主観なのでそうでもなかったらごめん)けどあれですごく気持ちがダレてしまう。あそこはどういう気持ちで待っていればいいんだろう? 次の曲にむけて頑張って準備してる><がんばって><みたいなテンションにはなれないんだが、正解が謎。仕方のない間なのだとしても数が多いし、多分ああいう暗転でのつなぎをすることに作る側が違和感をもっていないと思うんですが、普通なんですかね? 曲それぞれの演出にはそこまで気になったりとかはないので難しい。

あとコンセプチュアルな割に後半にいつもの盛り上がる曲メドレーだったりでそれコンセプトにあってるんだろうかとは思いました。あってたらごめん。あとブラックホールから出るのに乗客の力が必要なのに喜んで突っ込んじゃうのサービス提供側としてどうなのとか、そういうどうでもいいところが気になっていたりしました。あとファンに喋らせるの好きね……内輪感というか、こちらを巻き込んでくるのが私は駄目なんだろうなと思います。

それはそれとして、しかし歌うっまいな! というのはあるのでCD買うのはやめてないです。あくまでコンサートとかはもういいなってなった感じ。曲聞くだけのおたくになりました本当にありがとうございました。前述の通りコンセプチュアルなことそれ自体は好きなので、CDとか特典のDVDとかは楽しむつもりです。さっき取り込んだから明日あたり聞くし見る。

えび

かわい担になったといったな、あれは以下略。なんというか色々あったな。

とはいえ、にゅすの方で書いた信用というのに関して、私はかわいくんをとても信用しています。なんだあの(たまに危なっかしいけど)超アイドル。おたくするかどうかを決める要素として最重要視しているのがコンサートなので、あのコンサートでのかわいくん見たら信用するしかない。ただ円陣で喉つぶしてるのは個人的にはとてもいただけない気持ちになったりしてるよごめんね! えびちゃん、生の現場死ぬほど踏んでるのに、生でのパフォーマンスがめっちゃ安定しているとかにならないのなんでだろうな。場数の問題じゃないってことなんだろうか。

それはともかく、いや舞台多いな! 毎年コンスタントに舞台があるグループってこういう感じなんだね。なんか色々感覚が違って不思議です。まあ近年の記憶ほとんどないんですけど。感覚違いでいうと、CD出したら音楽番組出れるかどうかこんなに危ぶまれてるなんて、好きになったときは思わなかったよ。売り上げの桁よ。これについては最近ついったで連投したけどもはやファンがどうこうして一挙どうにかなるものではないんだろうな、という感じで静観寄りです。

ところでパーソンさんを定期購読ってできないんですかね? あまりにも(いくら何かしらの露出があるとはいえ)毎月載ってるからもう定期購読したいんですけど公式の通販サイトだと方法が載ってなかった。本誌に書いてあるパターンかな……。えびちゃん、おおよそ全国放送なテレビでの謎の干され方に対しそれ以外での推されっぷりが顕著で不思議。シャッフルメドレーで曲がハブられたと思ったら地方局での5人全員のドラマが映画館で上映とかどうなってるんだ? そしてなぜパーソンさんは毎月載せてるんだ? えびちゃん好きになってから3年ぐらい経つんですけど不思議さが混迷を極めています。

ぶらっくしゅがーは純粋に曲が好みなので楽しみです。というかこんなにビジュアル曲ともに好みすぎて楽しみなことって今まであんまりなかった気がするな。

その他

  • あらしさんのあれこれに関しては、終わり方としては綺麗というかうまいなと思ったけどひたすらにショックでした
    • 「色んなことが書かれると思うけど、自分達の言ったことがすべて」って言えるの本当に強い。というか色々書かれることに言及できるのが強い(基本的に触れたくないものはスルーが鉄則だと思っているので)
  • えびちゃん見るようになってから自然とじゅにあを見ることが多くなったんですが、そもそも見ないようにしてたのは色々ありすぎるからだったな……というのを最近よく思い出します
    • みんな幸せになるといいな……