向かって左下

ただのじゃにおたです。

応援と見に行くことは違うとか色々ぽえむ

箇条書きポエムの時間だよ!(不定期)特に誰かにマウンティングするつもりはないというか色んな人がいろんなこと言ってるなあ…と言うのを見てぼんやり自分の思ったことを書いたという感じ(ただし転売屋は滅べ)みたいな内容です。傷ついたらごめんねだけど多分私とあなたと意見は違うものだしそれが当然なのでそういう人もいるのねで流してほしい程度です。

  • タイトルにも書いたけど、ぶっちゃけただアイドルを見たいのであればダフ屋にでもなんにでも金を積んで見に行くのが方法の1つであり、「私は見たいから金積んででも見に行く!」という(デメリットも加味した上で)意志があればまあ別に止めないけど「応援したいから><」みたいなテンションで積んでるとどうしてそうなった???
  • ちなみに私の応援の定義は「 公式に 金を落とす」ことです
    • 彼らを見るために金を落とすことではないので転売チケを買って見に行くのは私にとっては応援ではない(私にとっては)
    • まあ声援とか現場にオタクがいることが全くもって応援にならないとまでは言わないが、人がいても金が降ってこないのは致命的だしだからこそ公式が色々対策やってるんだと思うよ…
    • どんなに夢を見よう(見せてくれよう)ともアイドルも商売であるし、夢で何をいったところで現実にはかなわん。過去の映像じゃない6人が見たいと語ったところでもう新しい6人は出てこないのと一緒
    • 夢を基準に現実の行動を決めるとだいたいどっかで歪む
    • まあ応援どうこうよりも見たい気持ちは多少ともあるが、そもそも見るためには金が必要なのであって自分の欲求のために彼らが先細りしてもいいのかと言われると拒否する程度しかない
  • まあなので転売屋は見たい方のおたくも金額釣り上げとかそもそもパイの取り合いに参加してる時点でアレだし応援したい側的にもパイ減らすな^^って感じなのでまあつまりそうです
  • と言いつつじゃあ応援のためになんでもするかと言われるとそれはまた違う話で、方向があっていても力をどれだけ入れるかはまた違う
  • というより私は沢山の人に好かれた彼らの姿を見たい、というのが目的の1つで、卵が先か鶏が先か論争はあるけど要はオタクによるブーストがあまり好きではない(ので追いなんちゃらはちょっとよくわからない(熱意はすごいなーと思う))
    • 「少ない人がたくさん」より「たくさんの人が少し」の状態が見たい。ざっくりいうと国民的というのかもしれない
    • 支える気持ちが薄いと言われればそれまでだけどまあアイドルって支えるためにあるわけじゃないので…
    • 個人的には売れるかどうかは諸々の人の動いた結果で個々人の消費の結果ではないのでああしておけばこうしておけばは結果論だしかつほぼほぼその理論は間違ってくると思う
    • ただの消費者であるおたくが生産者たる彼らの状況を完全に理解できるわけがない。そもそも見えるものが違う
  • というか使わないものに金を出したくない
    • CDたくさんあると引っ越し大変なのがわかってるので最低限にしたい
    • CDはサイズの割に重量があるためダンボールにそれほど量は入れられず、かと言ってダンボールは空白を圧縮して全体のサイズを小さくできるわけではないので、つまりダンボールの個数を増やして場所を取るのだ
    • じゃにおたになってから4回ぐらい引っ越したのでもういいです
    • なんで好きで買ったCDで苦労せにゃならんのか 苦労するためにおたくしてるんじゃないぞ…
  • でもって私の中ではたぶんコンサートが本人たちの指針がわかりやすいと思ってるぽい
    • なのでとりあえず年一でコンサートには行きたい(あんまり舞台とかにそういう欲求がわかない)
  • まあ多分コンサートが一番本人たちの意志が反映されやすいというか他が本人たち以外の意志が多いんだと思ってる(事務所だけが制作に携わっている率が一番高いんだと思ってるので)
    • なのでそのコンサートが微妙だと応援する気持ちも失せるし逆にいい感じだとテンション上がるみたいな感じ
  • 私はかつんはじめ彼らに歌って踊るパフォーマンスで圧倒されたくておたくしているので、まあそう考えるとたくさんCD買うのも軍資金的な意味で理にかなってはいるがじゃにおたのために生活しているわけではないのであった….(完)
    • っていうか実際、売上とコンサートの演出的なところって比例してるんかなー。箱の大きさはまあ分かるけど(しかし箱は金額というより正確には枚数だろうし)
  • そしてうっかり特効大好きマンになってしまったのでかつんは責任取ってちゃんと復活してつよいコンサートしてほしいです 嘘です責任はどうでもいいので帰ってきてくれればいいです
    • まあ私が中二なのが問題なのです
  • なんというかまあ「元気ならそれでいいよ」的なおたくになってしまって昔はもっとガツガツしてた気がするんだけどなァ…どうしてこうなったかなあ…
  • まあ個々人が好きなようにおたくするのが一番だと思ってる勢です
  • 全然関係ないけどこの前夢でうえださんが2人に分裂してめっちゃ楽しそうに踊ってる夢を見ました。どうやって分裂したかはわかりませんがすっごく楽しかったです