向かって左下

ただのじゃにおたです。

にゅーすを追うのをやめるというかほぼやめていた話

わりと自分メモに近い。過去に降りたことすら忘れていたことがあったので心境の変化は書いておかねばならない。

タイトルのままです。CDは買うかもですがFCはもう更新しないです。理由は以下。なお彼らを下げたい意図はまったくなく、あくまで「私の好みが合わなくなった」というだけです。

コンサートの演出が合わなくなった

かるてっと辺りのコンサートから、「曲単独で見ると楽しいんだけど繋ぎでダレてしまうなあ」というのを感じるようになりました。すとろべりーは大丈夫だったのですがあれは通常運行でのコンサートではないので一旦除外。なんかコンセプチュアルなコンサートになってから、曲間の繋ぎにえらく時間を使うことが多くなったような印象です。えらくといっても数秒から十数秒だとは思うのですが、気持ちが入っていてもその時間の暗転でいったんリセットされてしまう。単純に曲や映像で間を空けずに、息つく間もなく進行するのが好きなだけというのあります。曲単独の演出については別段合わなくなったとは思っていないのですが、本当に間が空くのがいかにも準備してます、みたいに見えてしまってなんとも。ただ舞台とかだと暗転中に歩いてたりするのは問題なかったりするので、多分「必要な準備が見えてしまうのが折り込み済かどうか」というのが大きそう。私の中ではそれはコンサートでは見たくない。DVDの特典映像とかで見たいです。

ってここまで書いていて思ったけど、あの間ってもしかして余韻を感じてほしいとかだったりするんだろうか……わからない……それならすとろべりーもっと間あってよくない……?

あと演出つながりですけど割と萎えてしまったのが、最後に行ったえぷこてぃあアンコールで夏曲メドレー(前からよくやってる曲たち)をしていたことです。さすがにあの寒さのなかで夏祭りとか言われましても。人気で1曲だけだとかなら「あー人気だし盛り上がるしな」ってなるけど定番曲を3曲立て続けはうーん。人気ではあるだろうけど人気曲というより定番曲として聞いてしまうし、夏ならまだしも冬だぜ……。しかもあれ夏の時はやってないのに冬になって追加されてたはずなので、なぜ冬にやるのに夏曲追加したのだろうか……。別段えぷこてぃあのコンセプトに沿ってるわけでもないし、「もしかして、これやっとけば盛り上がる」みたいな思考だったりしないよな? というのを考えはじめたら駄目だった。これに関してはにゅーすに冬のいい曲があるのも萎えた要因としてはありそう。

そもそも、なんでコンサートの演出でぐだぐだ言ってるかというと、私はおたくを続ける基準の1つに「コンサートが楽しいかどうか」があるからです*1。さすがに1回のツアーだけで決めたりしないですが、かるてっとあたりからの懸念がなんだかんだここまで続いたらもういいかなってなりました。コンセプチュアルなの、そんなに嫌いじゃないはずなんだけど、その前にただ普通に歌をたくさん聞きたいんだよなあ。

あと自担がファンとラップバトルした人が言うことじゃないかもだけどファンを巻き込んだ演出がまあまあ地雷です。突然客席に出てきてそこにいたファンに歌わせるのはどんな意図だったんだろう。単発ならまだしも、何度もファンと一緒にする演出みたいなのが入ってくるのがやっぱり私には合わなかった。私はタレントとファンの間に明確に壁を作ってほしいしそれを意識させてほしい*2ので、一緒になんかしようぜ! っていうのがどうも違うなあとなってしまう。あれ好きな人は楽しいんだろうなあ。*3

なんか未来を追うのはもういいやってなった

(この辺かなり主観というか印象だけで書いてるので、実は違う事実にもとづいて書いていたとかありそう)

私はにゅーすがそれこそ国民的とか言われるようになったとき、何を言うのかを聞きたくて応援していたところがあるのですが、なんかもしかして、本人達はそこまでそういうつもりはないのかもしれない……? と思うようになったというのがあります。実際違ったらごめん。ファンを大事にしているのはわかるんだけど、しかしそれはどこもやっていることだと思うので……。ともあれ、にゅーすの今後を私が見ていくのはやめようかなと思ったのでした。私の体力や時間も無限ではないので、よりやりたいことをやろうかなと。

まあもう随分前から全然見てなかったんで今更といえば今更なのですが、やっとFCを更新しない決心がついたので、このタイミングで書きました。FC会員限定動画が楽しくてなかなか踏ん切りがつかなかった。私の好みを変えることを考えた方がいいのかとも思ったけど、無理そうなのでこんな感じです。ことさらに嫌いになったわけじゃないし歌は好きなのでCDは買おうかなと思っています。これからは主にかつんとえびの掛け持ちとしておたくします。

*1:なので友人に誘われて入ったSLTが楽しかったえびちゃんはコンサート終わりにそのままファミクラ窓口で入会手続きした

*2:マウントとられたりとかな!

*3:自分で反証を考えてみて、「おれたちとみんなでえーびーしーじー!」になんで拒絶反応出さないんだというのがあるが、あれは「おれたち」と「みんな」っていう区切りがあるからいいのかもしれない。もし「おれたち」にファンを含められるようになったら嫌になりそう