向かって左下

ただのじゃにおたです。

自己定点観測2019/03

にゅーすの話はないです。今回のコンサートはそもそも申し込んでない。

日頃のログはついったーでいいやと思ってたんですが、ついったーのAPIは最新3200件しか取得できなくなっており、まあそもそも後から見返すのには向いてないなと思ったので、なるべく別でも残そうと思いつつ書いています。というかそれのせいで昔のついったーのログが見れなくて悲しいという気持ちが強い。

かつん

なかまるくんの楽しい時間、チケットお譲りいただいて見てきました。あんなに自己から見た自分と他者から見た自分の方向性が一致してる人いる? ってなりますねあれは……。外してはこないがその中に不思議さがある。なんというか安定の中の狂気って感じがする(逆に狂気の中に安心感があるのがうえださんというイメージ)そしてレーザーの扱い方が相変わらずきれい。異様なまでの安心できるキレのよさ。自分の切り売り舞台でかつラッピングがうまいというか。ほんと芸達者だなあの人。

ためたび地上波おめでとうございます。ぱらび登録したのに全然見れてないのでその消化からがんばります。映像系がとんと駄目になったの本当に困る。あ、節約ロックはまともに見れてないんですが(ので)boxは買う予定です。

今から来月のうえださん舞台が本当に楽しみです。あんなにダンスが苦手って言ってたうえださんがダンスで抜擢された舞台、なんというかすごそう感しかない(溶ける語彙)

(2019/03/31追記)ステナビ見たら踊らないって書いてあったwwwしかし存在感で選ばれたぽい感じなのでつまりうえださんは強い

えび

だいたいトリッパーのはなししかしてないです。それが長すぎたのでほとんど他は書いてない。そんなに舞台ないの気にしなくていいと思うよつかださん。

トリッパー見てきました。演者さんの演技はいいんだけども……いいんだけども!!!ってなるやーつでした。うーんストーリーにおいて説明が足りないところ多かったというか。少々ならまあ想像で補完するんですけど量がちょっと。

  • 戦時中で物資も少ない中にスーツだの着ぐるみだのペロペロキャンディだの用意できる(別のシーンで食料がどこも足りてない話はしている)
  • 特に説明はないけど側転できるボンボンの社長
  • ダンスまったくやってなさそうなのにめちゃくちゃ踊れるようになった遊園地の次男で戦時中の若者(まあ社長が教えたって言えばいけるけどそもそも社長が踊れる件もふわっとしているので)
  • 他の遊具は持ってかれてるのに許される観覧車
  • 敵国語だめって言ってるのに許されるメリーゴーランド
  • 招集された次の日なのに戦闘機が操縦できる(そもそも乗る状況になるのか?)

とりあえず観劇1週間後に思い出せたのはこの辺です。一応、「山ノ内家(遊園地のオーナーの家)が前の戦時中に功績を上げた」という話はちらっと出てくる(はず)ので、それを使えばやたら踊れる点以外はまあまあ解消できそうだけど、いや何の功績残したらそうなるの。実際、当時の遊園地がどんな感じだったかを調べるといいんですかねえ。 その踊るシーンがあったショーの部分、めちゃくちゃ格好良かったし何ならそれのおかげでふぉゆ兄さんの情報局入ろうかめちゃくちゃ迷ってるんですけど、「いやなんで踊れるの」という点だけが見たときに引っかかりました。前述の通り社長が踊れる設定でそれを教えた、ということで自分の中では通しています。まあしかし見方を変えたら「中の人がじゃにーずだからとりあえずダンスシーン入れたかった」とも見えなくはない。ショーでやる内容としてあえてダンスを選んだ説明もないから、余計そう見えるところもありそう。まあショーをやる流れ自体に無理はなかったのですが、よくあの内容のショーができたな……。山ノ内家すごいな……。

内部舞台だと「まあいうて荒唐無稽な中の人ネタあっても飲み込める」みたいなところがあるというか、とりあえず中の人が見られればいいやみたいなところはありますが、外部で同じようにじゃにーずな中の人ネタ使れると「あーまあそうですよね中の人目当てで来てると思いますよね」とちょっと冷めてしまうというか。「外部の人も歓迎!」って書いてあるけど実際内輪ネタ多くてガチ外部の人は冷めたみたいな。まあ実際中の人目当てで見に来てる部分はあるんですけど、それはそれとしてお話を楽しみたいとも思うので、そういう舞台ならより嬉しいみたいな感じです。あんまり舞台今まで行ってないんでめちゃくちゃ曖昧ですけども。

なんか戦時中な感じがリアルなところとそうでないところが極端で、自分の中で1つの世界としてリアリティが持てなかったなあ。途中で急に応募ネタ入ってきたりもしたのでいまいち入れなかったというか。シーン別に見たらそんなに気にはならなかった(シーンごとに設定をある程度分断して見れる)ので、見せ方というか話の持っていき方が合わなかったのかなあ。

まあストーリーについては置いといて、やっぱりかわいくんって自分が浴びたライトの光量3倍にして反射するみたいなスキル持ってません?(こう書くと隠密行動絶対できなさそうなスキルだな)いつも思うんですけどなんかやたらライトの下での主張が激しい(いい意味で)表情と動作が大きいからかなあ。舞台映えのする人だな……!三方礼がとても堂々としていらっしゃった。改めまして単独初座長おめでとうございます。

ぶらっくしゅがーは曲だけ聞けたのですがやっぱりぶらっくしゅがーめちゃくちゃ好きです。かつんぽさもあるけど声質からかそこまで暗くならない。多分つかごの声の影響かなあ。映像は今日見れたら見ますが今日はMステもあるんだったな……。